新規会員登録

フリーダイアル0120-961-717 平日9:30~17:00

ベビーベッドの選び方

取り扱いオプションについて

ベビーベッドのいいところ、困ったところ

ベビーベッドは絶対に必要?

安心サポート

カレンダー

受付時間:9時30分~17時
定休日:土・日・祝

ベビーベッドは赤ちゃんの安全を第一に考えて作られています〜後編〜

pixta_22015320_mametisiki04-1

前回から、大切な赤ちゃんのため、製品の安全性に徹底的にこだわっている
ヤマサキさんのベビーベッド製造工程をご紹介しています。

今回は、いよいよベビーベッドらしくなってくる
「塗装」「組み立て」の段階を経て
どのようにお客様の元へお届けされるのかまで、ご紹介していこうと思います。

 

ベビーベッドにふさわしい塗装


mametisiki04-2

ベルトサンダーによってなめらかに研磨されたブナ材は
1本1本ハンガーにかけられ、塗装が行われます。
ヤマサキさんでは美しい塗装にこだわり、静電塗装機を使用しています。
この静電塗装機によって、ムラのない、細部まで美しい仕上がりになります。

ここで、ブラウンやホワイトといった色が付けられます。
ナチュラルの場合は透明な塗料で着色します。
ブナ材の木肌が生かされた仕上がりとなるんですね。

塗装方法はウレタン塗装といって、表面をウレタン樹脂塗料で覆う方法です。
このウレタン塗装の特徴として、水などによるシミが出来にくいこと、
また、オイル仕上げに比べて傷に強い、といった点が挙げられます。

赤ちゃんが使うベビーベッドですから、おねしょや汗に強く、
また、レンタル品として何度も繰り返し使うことにも耐えられるよう、
最適な塗装が行われているんです。

ここで、ヤマサキさんが安全性にこだわって選び抜いた塗料についてお話します。

赤ちゃんにもママにも安心、安全な塗料

ヤマサキさんが使用している塗料、また、塗料を薄めて使いやすくするための
シンナーも全て、「ホルムアルデヒド」「トルエン」「キシレン」
といった揮発性の有害物質を含まない塗料です。

これらの物質は、いわゆる「シックハウス症候群」と呼ばれる
アレルギー症状を引き起こす恐れのある物質です。

シックハウス症候群の症状としては、目がチカチカする、
咳や鼻水が出る、頭痛や吐き気がする、というもの。
また、これらの症状によって気管支が弱まり、
別の病気を併発する、といった危険な可能性も考えられますよね。

厳選された塗料を使用しているベビーベッドなら、
赤ちゃんはもちろん、お世話をするママやパパも安心です。

 

いよいよベビーベッドの形に!手作業による組み立て

mametisiki04-3

塗装を終えたら、いよいよ組み立て。
加工された1つ1つの部材を、形にするための作業です。
横枠や前枠、後ろ枠の1枚1枚を、手作業で組み立てます。
ほぞ穴の部分に接着剤を入れ、プレス機でしっかりと組み合わせます。

ここで使用している接着剤も、
コニシボンドCH38という、安全性に極めて優れた接着剤です。
ヤマサキさんでは、常に赤ちゃんと環境に配慮した素材が厳選されています。

 

厳しい検査を経て、出荷されます

mametisiki04-4

組み立てが終わると製品ロットごとに検査が行われ、「SGマーク」
「PSCマーク」の定める、「乳幼児用ベッド認定基準」に基づく検査基準に
合格しているかどうか、寸法の検査や強度のテストなどが行われます。

検査に合格した商品には、「安全な商品」の証である「SGマーク」
「PSCマーク」が貼られお客様の元へお届けするための準備が行われます。

その後、組み立て説明書や組み立て金具が同封されて、
ベビーベッドはついに、めでたく出荷を迎えます。

慣れない作業でも安心、徹底された配慮

ヤマサキさんのベビーベッドは、そこに眠る赤ちゃんのことだけではなく、
ベビーベッドを組み立てる方のことも考えられて、作られています。

頭の大きなネジを組み立てネジとして同梱されています。
ネジの頭の部分をつまんで、手で簡単にネジを回すことができるんです。
また、ドライバーなどの工具を持ち合わせていなくても、
10円玉や100円玉といったコインを使って、ネジを締めることができます。

 

安心・安全にこだわったヤマサキさんのベビーベッド


mametisiki04-5

小さな部品にもこだわって、お客様が使いやすよう、
安全性だけではなく、思いやりも詰まったベビーベッド。

そのベビーベッドの製造するのは、岡山県に自社工場を構える「ヤマサキ」さん。
国産ベビーベッドメーカーを誇る会社のひとつです。

>ヤマサキさんのホームページはこちら


今回は2記事に渡って、
ヤマサキさんのベビーベッド製造工程をご紹介してまいりました。

ベビーベッドレンタル.comではこだわりを持って作られた
ヤマサキさんのベビーベッドをレンタル商品として取り扱っております。

ぜひお手に触れて、その使いやすさと安全性を実感してみてくださいね。

>ベビーベッドレンタル.comのヤマサキ製ベビーベッド一覧はこちら

 

ベビーベッドレンタル.comスタッフ一同

ベビーベッドレンタル.comスタッフ一同

ベビーベッドを探す・注文する

日本全国からご注文を頂いております。初めての方でも分りやすいホームページを心がけています。


フリーダイヤル